集中力がない……と悩む人は、多いでしょう。
私も、その一人です。
ところが、「Focus 脳が冴えわたる4つの集中」という本を読んだところ、なぜ集中力が無いのか分かり仕事にスムーズに集中できるようになりました。
これは、本書を読んで今までやっていた集中法のどこが脳の仕組みから見てダメで、集中力を伸ばすにはどうすればいいか分かったのが大きいです。
この本は根性論とかではなく、「脳の仕組みから集中力を高めるにはどうすれば良いのか」を扱っています。
今まで集中力を高めると付いた本を読んでも効果が無かった人は、この本を読めば集中力を発揮できるようになりますよ!
「Focus 脳が冴えわたる4つの集中」はこんな人に向いている
- 集中力が無くて悩んでいる人
- そもそも集中状態とは具体的に脳で何が起きているのか疑問に思っている人
- 根性論ではなく科学的に集中力を知りたい人
- 集中できるけど雑音や周りが気になって困っている人
- 30代40代で集中力がなくて絶望している人
「Focus 脳が冴えわたる4つの集中」を3つのポイントでレビュー
それでは、この本で書かれていることを3つのポイントに絞ってご紹介します。
集中力にはドーパミン・ノルアドレナリン・βエンドルフィンが重要
1 ドーパミン 2 β エン ドルフィン 3 ノルアドレナリン この うち、 集中 力 を 高める エネルギー 源 と なる のが ドーパミン と ノルアドレナリン です。 そして、 β エン ドルフィン は ドーパミン が 出 やすい 状態 を 保つ 働き を し ます。 組み合わせ として は、 以下 の よう になり ます。 ○ ドーパミン + β エン ドルフィン ○ ノルアドレナリン
青砥 瑞人. 4 Focus 脳が冴えわたる4つの集中 (Kindle の位置No.2077-2083). 株式会社KADOKAWA. Kindle 版.
集中力の正体は、ドーパミン・βエンドルフィン・ノルアドレナリンという神経伝達物質です。
ドーパミンは、快楽や多幸感を感じる神経伝達物質として有名でしょう。このドーパミンも、分泌されている間は集中力が高まります。
ところが、ドーパミンだけだと、すぐに止まってしまうので長続きしません。これは、脳の側坐核という所が、ドーパミンの放出にストップを掛けてしまうからです。
βエンドルフィンは側坐核の働きを弱めるため、ドーパミンが放出を続けてより長く集中できるようになります。
集中できないという方も、子どもの頃にゲームや漫画など遊びに夢中になりいつの間にかかなりの時間が経っていたという事はありませんか?
この楽しいことに集中してかなり時間が経っていた体験は、ドーパミン+βエンドルフィンによるものです。
もう一つノルアドレナリンはストレスが掛かると分泌される神経伝達物質で、ストレスに対処するために一時的に集中力を高める効果があります。
しかし、ノルアドレナリンも持続が短いばかりか、雑音や周りの物などノイズにも注意が向きやすくなるので落ち着かなくなるという問題があります。
ドーパミン+βエンドルフィン+ノルアドレナリンが一番集中力を発揮できる!
ドーパミン 先行 型 の 集中 によって 描い た イメージ を、 ノルアドレナリン を エネルギー に 変え て 形 に し て いき ます。 この 2つ の 神経伝達物質 が バランス 良く 拮抗 し た とき、 人 は 最も 質 の 良い 集中 力 を 発揮 する こと が できる の です。
青砥 瑞人. 4 Focus 脳が冴えわたる4つの集中 (Kindle の位置No.2424-2426). 株式会社KADOKAWA. Kindle 版.
上で3つの神経伝達物質が重要だと書きましたが、普通に考えるとドーパミン+βエンドルフィンの組み合わせが一番良いと思いますよね。
しかし、そうではなく、ドーパミン+βエンドルフィン+ノルアドレナリンがそれぞれ適度に分泌されている時が一番の集中力が発揮されるそうです。
集中力を発揮する際は、どちらも少ない・ドーパミンが先行して放出されるパターン・ノルアドレナリンが先行して放出されるパターン・全て適度に放出されるパターンの4つがあります。
となると集中力を高めるにはドーパミンが先行しているなら、βエンドルフィンが放出されるように意識的に誘導する。
逆にノルアドレナリンが先行して放出されているなら、ドーパミンが放出されるようにすればいいですね。
私 は コーヒー が 好き です。 毎日、 コーヒー を 淹 れ て 楽しん で い ます が、 じつは「 コーヒー を 飲み たい」 と 思い、 道具 を セット し、 淹 れ て いる 時間 に 最も ドーパミン が 出 て い ます。 飲み 始める と、 ドーパミン の 分泌 は 少し ずつ 下がっ て いき ます。 その 代わり、 求め て い た 香り や 味 を 楽しみ、「 おいしい な」 と 感じ たら、 今度 は β エン ドルフィン の 量 が 増え、 ドーパミン による 高い 集中 状態 が 持続 し て いく の です。 これ は、 あなた が 好き な もの、 好奇心 を 駆り立て られる もの に 向き合っ た とき も 同じ よう に 働い て い ます。
青砥 瑞人. 4 Focus 脳が冴えわたる4つの集中 (Kindle の位置No.2203-2209). 株式会社KADOKAWA. Kindle 版.
引用したように、好きなものに意識的に触れていくことでドーパミンを分泌できます。本の著者の青砥さんはコーヒーが好きなので、分泌のための行動はコーヒーを入れること・香りや味を楽しむことでした。
管理人もコーヒー好きなため、同じことをすればドーパミン・βエンドルフィンの分泌を促すことができます。コーヒー以外だと、ペットの猫と遊ぶことでしょうか。
このようにそもそもドーパミンが少なったりノルアドレナリンだけが多かったりしたなら、一旦好きなことをしてドーパミンを増やせば集中できるようになりますよ。
何歳からでも神経細胞・神経回路を成長させることができる!
私はもう年だから集中力が無いのは仕方ないと、諦めてしまう人もいらっしゃいますね。
でも、安心してください。何歳でも神経細胞・神経回路を成長させることができるので、いつ始めても集中力を上げることができます。
脳神経 科学 の 世界 では「 Use it or Lose it」 の 原則 と 言わ れる もの が あり ます。 「使い 始める こと で( use it) その 回路 は 新た に 形成 さ れ、 使い 続ける こと で 強固 に なっ て いく が、 使わ れ て い ない 回路 は 失わ れ て いく( lose it)」 それ が「 Use it or Lose it」 の 原則 です。
青砥 瑞人. 4 Focus 脳が冴えわたる4つの集中 (Kindle の位置No.749-753). 株式会社KADOKAWA. Kindle 版.
引用したようにUse it or Lose itの原則があり、使い始めれば神経回路が新しく形成されて使い続けることでより強固になっていきます。
集中力が無いからと言って絶望しなくても、この原則に従って新しく神経回路を作れば集中力は付いてきます!
つまり、上でご紹介したように、集中力に関わるドーパミン・βエンドルフィン・ノルアドレナリンを意識的に活用して新しく神経回路を作り強化していきましょう。
ただし、使わなければ原則に従って神経回路が失われてしまうので、その点は注意しなければいけません。
本を読んで集中力が上がったばかりかうつっぽい症状が治った
「Focus 脳が冴えわたる4つの集中」を読んで、管理人は以下のことに取り組みました。
①仕事に対してワクワクするような将来を考える
②今の集中はドーパミンかノルアドレナリンのどちらによるものか判断する
③好きなものを意識的に楽しむ
すると、どうでしょう。いつの間にか仕事に、スムーズに集中できるようになっているではありませんか。
前は何というかストレスが強く、メールの着信が来るとどうしても気になって仕事に集中できない状態でした。
今思えばノルアドレナリンが多く分泌され、ドーパミンが少ない状態だったのでしょう。
ところが、本書の方法を取り組んでいくとドーパミンが放出されるようになり、前ほどストレスが少なくなり楽しんで集中できるようになりました。
メールが来ても気にならず、見るのは休憩時間まで待てるように。
もちろん、上手くいかない日もありますが、概ねドーパミンとβエンドルフィンがしっかりと分泌されるようになったようです。
それから、本書の方法を取り組んでいくうちに、ここ最近うつっぽい精神状態だったのですがそれが治ったという副産物がありました。
今回は後半にある集中力を神経伝達物質から見た部分に焦点を当てましたが、前半にはデフォルトモードネットワークや心理的安全性の話が出て来ます。
そこで書いてあった方法、意識的にポジティブな面を見るや呼吸法が効果がありました。
もともとは集中力を発揮するための土台になるという話でしたが、ストレス対策としても有用でしたよ。
このように集中力だけではなく、ストレスが多い社会をポジティブに生きて行くのに必要な情報も具体的に書かれているので、未読の方はぜひ読んでみてくださいね。
「Focus 脳が冴えわたる4つの集中」はKindle Unlimitedで読める!
ご紹介した「Focus 脳が冴えわたる4つの集中」ですが、現在(2021年11月9日)はKindle Unlimitedに登録されています。
Kindle Unlimitedとは、月額980円で登録されている電子書籍が読み放題になるプラン。今回の本の著者である青砥 瑞人さんの別の一冊「BRAIN DRIVEN パフォーマンスが高まる脳の状態とは」も、Kindle Unlimitedに登録されています。
両方買えば4000円近くはしますが、Kindle Unlimitedなら980円で読めますのでおすすめです。