ブレインスリープコインの評判と口コミから他メーカーとの比較まで解説!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
睡眠

「ブレインスリープコイン」の評判や他メーカーの睡眠計との違いを知りたいです!

もし上のような目的でしたら、この記事を読めば全て分かりますよ。

この記事では、①ブレインスリープコインの評判・口コミ②メリットとデメリット③使い方④他メーカーとの比較の4つについて分かりやすく簡潔に書いています。

ブレインスリープコインは他メーカーよりも安価でコスパ良く、睡眠の状態を知るために活用できるデバイスですのでぜひ記事をご覧ください!

ブレインスリープコインの特徴とできること

脳を冷やし質の良い睡眠を取れると話題の枕、「ブレインスリープピロー」で有名な株式会社ブレインスリープが出している睡眠計です。

ブレインスリープコインの特徴は、以下の3つがあります。

ブレインスリープコインの3つの特徴

  1. 小さく丸いデバイスで、本体に付いたクリップでズボンの裾に装着して使う
  2. 電源はCR2023ボタン電池1個でよく、約6か月間も持つ
  3. 他メーカーの睡眠計デバイスと比べて比較的に安価

ブレインスリープコインでできることは、以下の8つになります。

ブレインスリープコインが出来る8つのこと

  1. 睡眠リズムと深さの計測:目覚めた状態・レム睡眠・浅い睡眠・深い睡眠の4つを、それぞれ何時間あったか表示
  2. 睡眠時間と睡眠効率の表示:合計で何時間寝たのかと、睡眠を評価してくれる
  3. 寝返りの回数と姿勢を計測:あお向け・うつ伏せ・横向きの3つを、それぞれ何回してどのくらいの時間だったか表示
  4. 入眠音楽で眠りやすく:雨の音・焚火の音・波の音などホワイトノイズを持った音を出す
  5. 眠りの浅い時に起床音楽で起こしてくれる:設定した時間で眠りが浅くなった時を狙って、起床音楽を鳴らして起こしてくれる
  6. いびきの測定と解析:いびきがあれば録音して解析してくれる
  7. 布団の中の温度を測定:布団の中の温度がどのくらいか表示してくれる
  8. 寝るたびにコインが貯まる:コインはポイントのようなもので、割引クーポンやサービスを受けられる

評判と口コミのまとめを見てみよう

続いては、ブレインスリープコインの評判と口コミをチェックしてみましょう。あまり数はなかったものの、高評価・低評価でまとめると以下のようになりました。

  • 時計型や指輪型の睡眠計とは違い、ズボンに装着するだけなので違和感が少なく良い
  • 入眠時や起床時の音楽が良い
  • 価格が手ごろ
  • 届いた状態だと電池切れで使えなかった

上は様々なところでブレインスリープコインの評判・口コミをチェックし、同じような意見を管理人がまとめたものです。

高評価な口コミでは、あまり肌に触れないので装着感が気になりにくい点が評価されていました。後は起床時や入眠時に鳴らせる音楽や、値段の手ごろさを指摘する口コミも。

低評価で一番目立ったのは、届いた状態で電池切れだったというものです。スマホアプリと連携できないので何事かと思ったら、本体が電池切れだったという口コミが結構ありました。

ここから、ブレインスリープコインを購入するなら、CR2023ボタン電池も一緒に用意した方がよいですね。

ブレインスリープコインのメリット・デメリットと使い方

ブレインスリープコインのメリット・デメリットに使い方をご紹介します。

ブレインスリープコインのメリット・デメリット

まずは、ブレインスリープコインのメリット・デメリットからご紹介します。

ブレインスリープコインの4つのメリット

  1. 専用の睡眠計としては、他メーカーよりも安く導入しやすい
  2. ズボンに取り付けるだけなので、装着感がほぼ無く気にならない
  3. 睡眠の深さ・時間だけでなく寝返り種類と回数、布団の中の温度が分かるので改善に役立つ
  4. いびきを録音と解析で睡眠時無呼吸症候群の早期発見に活用できる

睡眠の計測を専門としたデバイスは、大体15000円前後が多くなっています。それに対して、ブレインスリープコインは8800円と1万円を切るのでなかなかコスパ良い価格です。

特に独り身で日中にどうしても眠気があるなら、睡眠時無呼吸症候群のチェックに手ごろなブレインスリープコインの導入をおすすめします。指輪や腕時計とは違い締め付けが無いので、そういった事が気になる方も使えますよ。

ちなみに、寝返りが少ないと体への負担になるので睡眠の質が悪くなり、布団の中の温度は約33度がベストです。この2つが分かるだけでも、改善する目安になりますね。

ブレインスリープコインのデメリット

  1. アプリで不具合が多い

ブレインスリープコインのデメリットはあまり多くありませんが、強いて言うならアプリで不具合が多いことですね。記録がちゃんとアプリに保存されなかったり、サーバーと接続できなくなるなどの不具合が知られています。

ブレインスリープコインの使い方は簡単!

ブレインスリープコインの使い方は簡単で、次の通りにやればOKです。

ブレインスリープコインの使い方

  • まずスマホアプリをダウンロードし、本体と連携する(ここで連携できなければ、本体の電池切れの可能性がある)
  • スマホアプリから起きる時間や入眠音楽・起床音楽などをセットしておく
  • 本体をズボンの裾に引っ掛けて装着
  • 入眠音楽を聴きながら眠りにつく
  • 設定した時間で眠りが浅くなった辺りで音楽が鳴って起こしてくれる

基本的にスマホで起きたい時間や音楽の種類を設定し、本体はズボンの裾に取り付けるだけと簡単です。

他の睡眠計測デバイスとの違い

Amazonで人気がある「睡眠計」「睡眠計の機能を持ったスマートウォッチ」と、ブレインスリープコインを比較してみます。

比較対象は次の4つ どれもAmazonで人気のある睡眠計です。

デバイスの名称ブレインスリープコインXiaomi スマートバンド7(スマートウォッチ)Withings スマート睡眠パッドGO2SLEEP SLEEPON スリープス+Style 睡眠チェッカー
価格(税込み)8800円6989円14990円15180円15800円
形状クリップ付きコイン型(ズボンの裾に取り付け)スマートウォッチパッド(下に敷く)指にはめるパッド(下に敷く)
計測項目睡眠の深さと時間・睡眠スコア・寝る姿勢と寝返り回数・いびき・布団の中の温度睡眠の深さと時間・睡眠スコア・歩数計・血中酸素飽和度・心拍数など睡眠の深さと時間・睡眠スコア・心拍数・いびき・呼吸の乱れ睡眠の深さと時間・睡眠スコア・寝返り回数・心拍数・呼吸の乱れ睡眠の深さと時間・睡眠スコア・心拍数・寝返り回数
スマホと連動
入眠音楽機能××××
起床時に音楽やアラーム〇(音楽で起こす)〇(アラームと振動で起こす)×〇(振動で起こす)×
いびき録音×××
電源ボタン電池(CR2032)充電式給電式充電式給電式
特殊機能コインを貯めて割引やサービスと交換特になしIFFFT対応(連動でベッドに入ったら照明を消すなどができる)数分程度の仮眠でも記録が取れる+Style機器との連携で、起床時にカーテンが自動で開くなどが可能

一覧表で比較してみると、上記のような感じになりました。ブレインスリープコインだけにある機能として、入眠音楽と起床時に音楽で起こしてくれる機能がありますね。

特に価格については、スマートウォッチを除いた専用デバイスだと4機種の中で一番安いことがはっきりと分かりました。

ここから寝つきが悪い・いびきで困っている方は、ブレインスリープコインがコスパ良く入眠音楽・いびき録音と分析があるのでおすすめです。

ブレインスリープコインはどこで買える?

ブレインスリープコインですが、公式サイトと楽天で購入できます。なおAmazonについては、なぜか出品されていないので注意してください。

ただ、公式オンラインショップがamazon payに対応しています。

公式オンラインショップと楽天のどちらで購入するのがベストでしょうか?

楽天と公式オンラインショップどちらも割引は無く、送料も無料となっているので変わりません。なので、基本的にamazon payが使える公式オンラインショップで購入し、楽天をよく利用する人はそちらを使いましょう。

下のボタンは公式オンラインショップへ、その下は楽天へのリンクですのでご活用ください。

睡眠の質が悪くなると日中に眠くなるだけではなく、集中力も低下・不安を感じやすい・怒りやすくなると様々な問題が出てきます。

質を高めるためにまずはブレインスリープコインを導入して、現在の睡眠を知ることから始めてみませんか?


タイトルとURLをコピーしました